よるがた

よるがた主婦の日記

レジ袋問題

 書きたいことがありすぎて連続投稿になってしまった。

2020年からレジ袋有料化になったが、買い物をすると店ごとに大きく違いがある。

自分で必要枚数分取るタイプと自分で店員さんに申告もしくはどうされますか?と聞かれるタイプがあると思うが私は前者の店の方が断然好きだ。

後者は、「レジ袋1枚お願いします。」と言えば「有料ですがよろしいですか?」と聞かれる。

なぜなのか…もう有料化から3年も経ち、いまさら袋が無料ではないと知らない日本国民がいるだろうか。

「はい。1枚お願いします。」と答えれば「5円と3円の袋どちらにしますか?」と次は袋の値段を求められる。

ここで、間違っても「大で。」と袋の大きさを言ったりしてはいけない。おそらくマニュアル人間であろう店員さんが混乱するからだ。

ひどい店は値段を聞いた後に「大の袋でよろしかったでしょうか。」とひと言添える。

白目でコクンと頷くしかない。

親切な店員さんだと「この量なら大きい袋でよろしいでしょうか。」と容量を見極めてくれるが、求められたら自分で判断するしかない。

そして意外とミスり袋に押し込んで持ち手までギチギチになった袋に指の先を真っ白にしながら帰る始末になる。有料のくせにたまに脆い袋があり、角がある冷えピタなんかを押し込んだりしたらきれいに裂けたこともある。

レジが混んでいたり、自動精算機だともう1枚袋を購入したいと割り込んだりはできない。

どうでもいいが、店によってレジ袋を上から取るタイプと下から引き抜くタイプがあるが私は下からの方が好きだ。

 ここまでくると勘のいい人には分かると思うが何故エコバッグを使わないのかという疑問…

エコバッグって丁寧な暮らしをしている人向けだと思う。あと、買い物中はどこにしまっておくのだろう?

スーパーに行くのにバッグは持ちたくないし、ポケットやカゴの中?

なんだか万引きを疑われそうで嫌だし…そもそも買った時みたいにコンパクトにしまえないのよ。ズボラだから。子供がいるとレジ袋は意外と使うしね。

私は当分、エコではない生活を送るであろう。