よるがた

よるがた主婦の日記

無駄に考え過ぎてない?

 人生何とかなるさの精神で日々を生きている私にとって心配性の人との付き合いは苦手である。

危険予知ができて、対策まで考えられるのなら素晴らしい事だが、ただあーなったらどうしよう…こんなこと言ったら嫌われるかな…などと起こるか分からないことに関して壮大な想像力を巡らせる人に出会うとつい「心配事の9割は起こらないんですってぇええぇー!」と耳の近くで言ってやりたい。

 つい最近、某インフルエンサーのフォローをやめた。ちなみに5年ほど前から応援していた。

人気者ゆえ、アンチも当然いた。時折、ネガティブ思考な片鱗が見えていたのだが、さほど気にはせずずっと見てきた私だが…

 ある日、超敏感肌でスキンケアジプシーだった彼は色々試した中で、ついにたどり着いたというスキンケア商品をオススメ動画で紹介していた。

それは、とあるブランドをライン使いしており、すごく自分に合っていて熱心にオススメだと語っていた。

その後、彼が愛用しているスキンケアブランドからイメージモデルに起用される嬉しい出来事があり、とんとん拍子にコトは進みついには◯◯割という嬉しいキャンペーンが始まった。本当に効果を実感し、みんなにおすすめしたいと企業と価格交渉を頑張ってくれたりフォロワー想いの様子がうかがえた。

ここまでは良かったのだが…販売価格の問題もあり、彼が使用したことのない商品もセット内に含まれていた。

これは企業側としても仕方がないことであるが、彼は緊急動画として予告メールをし、自分が使用したことのない商品なので効果は分からない、顔には使用しないでほしいと言ったのだ。

何かトラブルでも起きたのかと思ったら、そんなことかと思い、彼の真面目で丁寧すぎる反応がうざく感じるようになっていった。

別に使ってみて合わなかったらやめるし…好きにさせてよ。

公式では顔からボディ、全身に使えると記載されており以前からSNSでもバズっていたりもしていた。

確かにアルコールが含まれているので、お肌が敏感な人には刺激があるかもしれないが、肌質なんて全員違うし、女性に至っては生理前後のホルモンバランスによって肌のコンディションは簡単に変わる。

美容系YouTuberの動画もステマや案件もあるから参考までに見て、試して、自分に合った良いものをみつけていく。だから好きにさせてよ(2回目)と思った話。

 

そして、フォローをやめる決定打となったのが、彼の優柔不断さやネガティブ思考に嫌気がさしてしまった。

毎日アップされていた動画がいつからか数日おきになったころ、久しぶりに配信された日だ。

某媒体SNSのフォロワーは民度が高いというような話をしており、そこからよく限定配信をしていた。

陰湿なアンチがフォロワーになってまでコメント欄に犯罪レベルの誹謗中傷をしてくるので、活動の場を今後はどんな形で、みなさんにどうすれば喜んでもらえるかを考えていきたいといったことを丸投げに近い感じで問いかけていた。

フォロワーからは、今のままでいいとか、どうにしていいか分からないといった困惑気味のコメントが多かった。

そして、彼が付け加えたのがアンチコメントに関して「気にしなくていいんじゃない」などということは言わないで欲しい…

えっ…?SNS 4つもやってて、昔から犯罪レベルのこと言われてるのに、然るべき処置も取らないで何言ってんの。本当に悩んでいるならSNSなんてやらないのがいちばん。

慰めコメントで溢れ返っていた中に、フォロワーとして正直にコメントした私には、当然ながらいいねや動画主が付けるハートマークは付いていなかった。

そういうとこやぞ。

でも、これだけは言わせてくれ。インフルエンサーたるもの、強く自分を信じて生きて欲しい。

あと、誹謗中傷はきちんと専門機関に相談して対処してほしいよ。